REDEFINITIONFOODEX Frozenの役割再定義
-
業界課題解決の
ハブ機能 人手不足、物流の非効率性、食品ロスといった業界全体に共通する課題に対し、個社のブース展示に留まらず、異業種間の連携や協調を促すための展示セミナーの場を
創造する。 -
革新技術の
ショーケース機能 冷凍技術そのものに加えてAI、ロボットといった先端技術が、物流、販売においてどのような変革が起こせるかをデモンストレーションのパネル展示や
特設ブースで
見せていく。 -
新たな価値体験の
創出機能 冷凍食品の品質向上を五感で実感できるような体験型コンテンツを充実させその背景にある開発ストーリーや社会貢献性を伝えることで、消費者の共感を
呼び起こす。 -
グローバル
マーケットの機能 日本の冷凍技術や商品を世界に発信し、冷凍食品の海外輸出の新たな商談機会を創出します。海外製品との同時展示や
試食なども展開する。
これらの機能を統合し、
FOODEX Frozenが冷凍食品業界の未来を牽引
「手軽」で「おいしい」を超えるフローズンの未来
冷凍技術の進化により、手軽でおいしいを実現した
冷凍食品をイノベーションとDX化で社会課題の解決に貢献します。
インバウンド向け商品や輸出というワードから日本冷凍食品の
可能性を導き出し、その先にある未来はどのような世界か
Frozenの未来について参加者のみなさまと提案していきます。
部門ごとの新商品・トレンド商品から審査会を実施。
会場内ステージで受賞商品の発表・売り場提案・表彰式を行います。
RE-BRANDINGフローズンオブフューチャーをリブランディングします!
リブランディング
3つのポイント
未来志向
新しい視点
体験型
「フローズンオブフューチャー」は、冷凍食品の未来を象徴する存在として、
新たなトレンドの発信、革新的な店舗体験の提供、製品への深い想いの提示、新ビジネスの創出を目指します。
エントリー部門を商品軸から
"テーマ軸"に変更します
部門の再構築

惣菜部門

スナック部門

名店・外食・
プレミアム
ご当地部門

アイスクリーム・デザート
部門

ヘルス&
ウェルネス部門

サステナブル
部門
-
テクノロジー・
イノベーション部門 -
- 調理時間短縮への貢献
- 冷凍解凍の技術の革新性
- 製造過程またはDX化の活用
- 出展・来場企業への技術開発意識
消費者へ技術を提供する
-
社会課題解決部門 -
- フードロス削減の貢献
- 人手不足対策
- 食品の安定供給
- 業界の社会的責任を見える化
新たな市場ニーズへの対応
-
グッドデザイン部門 -
- 斬新な発想の商品
- 革命的アイデアを持つ製品
- 話題性がある製品
- 差別化が図られており
名前や商品が工夫されている商品
-
外国人対応部門 -
- インバウンド需要:
ここでしか食べられない
冷凍食品 - 在日外国人需要:
多様性に対応した冷凍食品
- インバウンド需要:
- インバウンド・在日外国人で
バズる冷凍食品
TARGETフローズンオブフューチャー
出展対象製品
-
テクノロジー・
イノベーション部門 -
最新技術や画期的な製造プロセスを活用し、これまでの冷凍食品の常識を打ち破る「未来の食」を提案する商品を募集しています。美味しさ、便利さ、安全性、すべてにおいて一歩先を行く冷凍食品をお待ちしています!
-
- 家庭では難しいプロの味を再現
- 超高速解凍
- パーソナル栄養調整
- CO2排出量削減パッケージ
- 社会課題解決部門
-
食品ロス、健康寿命の延伸、地域活性化、食の安全など、現代社会が抱える様々な課題を、冷凍食品の力で解決する商品を募集しています。食を通じてより良い社会を創造する、使命感あふれる商品をお待ちしています。
-
- 規格外野菜活用
- 高齢者向け栄養強化
- ユニバーサルデザイン
- 地域特産品使用
- アレルギー対応
- グッドアイデア部門
-
「冷凍食品で、こんな面白いことができたんだ!」「これは新しい!」と驚きと発見を与える、斬新な発想の商品を募集しています。これまでの常識を覆す、ユニークな視点から生まれた冷凍食品をお待ちしています!
-
- 人気店の味を再現
- 世界各国の伝統料理
- 新しい食べ方、楽しみ方
- 外国人対応部門
-
インバウンドや在日外国人に向けて、日本の冷凍食品の魅力を発信し、新たな食の発見と体験を提供する商品を募集しています。多様な食文化を持つ方々が日本で出会う、新しい「フローズン体験」を生み出しましょう!
-
- 本格和食
- ハラール/ヴィーガン対応
- 抹茶使用和菓子
- 地域産品をしたローカルフード
- 多言語対応
FLOWフローズンオブフューチャー
リブランディング
部門ごとに有識者に
よる
審査会実施
グランプリを決定する
分科会、若手メンバーにて部門の売場、売り方、
販促の提案
会期中に会場で、
モデル売場の展示
イオンリテール様
一部店舗にて
展開
特設リーチインにて
2週間売場展開を想定
インフルエンサーによる
出展製品の紹介動画の発信
分科会メンバーにて
"新たな売場・売り方"の提案を実施
FROZEN WORLDフローズンワールド
世界各国・地域から、NO,1冷凍食品を集中展示し、一部が試食できる体験型エリア
どのような国・地域の商品・売場が見たいか、ご意見お聞かせください


